FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードトゥ槍パーティー2nd impact

突然ですが僕の考えた最強の廻る周回用剣PTを発表しまーす。
こちらです。
10.png

[竜化王]クロマ 時間兵器β フィー・クラウゼル ディオーネ
クロマ、フィー、ディオーネとロードラでかわいいランキングトップクラスのキャラ揃い踏み。
そしてダブルキラーとドラゴンキラーで火力大アップ。クロノ・バーストも合わさりツインブレイドからのタイムオブゼロで廻るのボスを瞬殺。
強すぎるからって、パクらないでね。

123.png


廻る突入後僅か10歩程度での出来事である。
ライフが少ないのかも……(名言)




以下槍話

というわけで前回に引き続き槍神王将の個人的評価。神王将というか、和名とか英雄系とかを除いた上位互換の存在しないキャラの紹介といった方が圧倒系に正しい。
評価とかいいながらこんな事を言ってしまうとこのブログは全く無駄になってしまうのですが、ロードラはキャラゲーなので気に入ったキャラを使うのがいいと思います。
僕が使わなかろうがヴァル沢を使おうがシモーヌを使おうが他人に迷惑をかけるわけでもないんだから問題ない。むしろ趣味ユニットを活かす構成を考えている時のロードラが一番楽しい(持論)
例えスキルが圧倒的にゼロシキの劣化だろうが、僕はクロマちゃんとグラビティしたい……そんな気持ちを忘れてはいけない。

■A
Aさん。黒いエンゼリカ。
光槍。イベントチャレンジ限定。PSは全力の一撃率アップ。ASは弱点属性へのダメージさらにアップのアキュートヘル。
入手可能になる前はアクティブスキルがツインランスの状態でデータだけ実装していたものを解析人が発見。
当時不遇扱いだった(今も不遇とか言われてるけど)槍パーティー使いは狂喜乱舞。僕もツイッターとかでツインランスくるでーwとかテンションあがってました。
しかしいざ報酬として登場した際にまさかのアキュートヘルにスキル差し替え。アクワイアはゲーム内キャラクターのみならず槍パーティー使いを絶望の淵へと叩き落としたのだった。
そう、これが後に語り継がれる第一次槍ショックである。嫌な事件だったね。
使いにくい。アキュートヘル自体は数値だけみれば優秀なものの弱点属性を揃えなければならないのでとにかく使いにくい。
この頃の運営はイベントユニットにアキュートつけるのにハマってた。ちなみにこの人が道中で雑魚数が0タイプの高難易度ボスの始祖。
あまり使えないし、普通に使わない。
HP 5051
Atk 22674
Heal 4604
合計値32329(回復抜き27725)


■ジカイ
水槍。ドロップ限定。男。たまにくる。ライフマスターで最大HP22%アップのキュアで固定値回復。耐えるための槍。
ナタルのクローでも大概これ槍じゃねーだろってなったのにこの人は素手で殴る。しかもわざわざこいつ専用モーションで。もはや武器ですらない。
火剣のほむらに命狙われてる。なんかロードラの男って女に命狙われやすい。


        ∧ /| __
     __..:::{>゙´: : : : : : : `ヽ-.、
    _//: : : : : : : : : : : : : : : : ∧∧
   `フ./.: : : : : : ;i : : : : : : : : : : {: :} ; ‐-.、     _/\/\/\/|_
   ,´: :i : : /!/|∨l: : :i!: : : : : : : : ;' : : : : : :`ゝ   \          /
.   i: :/: : :/yr=ミ:、.!: : j|:/i: ; :i: : : :! : : : : : : : !    <  ホムラチャン! >
.  ノ 1 /: :i {_ヒri}゙ w//行ミt.:!: : : | : : : : : : : |   /          \
   {∧: :| ' ' ' ,   ゙:ヒrリ.》|: j-、; : : : : : : |`    ̄|/\/\/\/ ̄
.       \  {ニニニィ  ; /.ノ|/!:∧:ト、 j
          > ∨    } ノ /:'`ヽ、__′ i! .)'
.         j _|_゙こ三/____/  `ヽ-、
          ヽ 〉:::::`x__x:´::::::::ヘ    ハ_
           }:::::::::::{::{:::::::::::::::::}    i / ` ‐ 、__
          ∨;::イ|_|:|、::::::::::/ `ヽ__!、_     `Y
.           /`|:| |:|  ̄ ̄      `、‐、ノ   |
        /||'   !:! !:ト、             \}    ',

                .....::::::::::──:::::..........
.             /:::::::::::::::::::/::::::::::____:::\
           /:::::::::::::::::::::::::;ィホ孑"⌒ ̄¨ミメヘ
          /::::::::::::::::::::::::::/:::::::/;ィ :::/ ::::::::!::::::::::':,
          ,'::::::::::::|:::::::::::::::| ::::/:/ |:::/ |::::::/|::::::::::::::::.
.          '::::::::::::::|:::::::::::::::|:::/:/ `|人|:;' |::ト;:::::::::: l     _/\/\/|_
         | ::::::::::: |:::::::::::::::l/yr=ミ:、   レ′ |;斗v::| :::|     \       /
         | ::::::::::: |:::::::::::::::| :{_ヒri}゙     /行ミt/| :::|     < ジカイー! >
         | ::::::::;Ⅵ:::::::::::::::!  ̄´       ヒrリ.》 j:::::|     /        \
         l :::::八-|:::::::::::::::| """"     '  ,,,,,, ,::::::|      ̄|/\/\/ ̄
         |::::::::::::`|:::::::::::::::|    {ニニニィ   ,::::::::|
         | ::::::::::: |:::::::::::::::|    {   ∨  .ノ ::::::|
.          八:::::::::八::::::::::::::|> ..  ゙こ三/ .<:::::::::::|
          / ::::::::::::::::∧:::::::::::|__  ≧y‐<:::::| ::::::::::::::|
       /::::::/⌒ヽ- ヘ:::::::::|  ̄テメx;;_ :::::/|:::::::::::::::|
.      /:::/       ∧:::::|  _  ||/:::::/ .| :::::::::::::!
      //           ∧:::|'⌒ \|||::::/  |:::::::::::::;
.    ノ"         !   Ⅵ    `マI⌒`゙|リ|:::::::/
    (──- ,,     |   `}    ,ム  ,ノ| | :::/
    /::\      \    |    |     / | ∨  | |::/
  /:::::::::::X      \ ノ    人  /| i|  Ⅵノ j∧
 /::::::::::::〈      ヽ/      `´  | i|  | i|/ \ヽ、
/::::::::::::::::::}    | 丿           | i|  | i|   i }

性能的には強力なようで、しかし槍パーティーとしてはニ軍、いや、三軍くらい。
やられる前にやるがモットーの槍パーティー。槍パネルさえくれば強い槍パーティー。槍パネルが詰むとすぐ死ぬ槍パーティー。
回復しても槍がなければまた即回復……ソウル4でそんな事を繰り返すくらいならアンリミランスして敵を倒す。
彼の評価の高さは無課金で簡単に入手できるという部分が多くを占めていると思う。実際こいつがガチャからでたらガッカリする。
もちろん面子が揃いきってない、育ちきってない槍パーティーには有用だと思います。
彼の本領は水パーティー、もっといえばベルモントパーティーで発揮されると思っている。
ライフマスターでベルモントPSの条件を緩和し固定回復のキュアでHP調整可能。使い所さえ嵌っていれば優秀なユニット。
槍パーティーで使うか使わないかと言われれば使わない。使えるか使えないかと言われれば、使えると思う。
HP 5472
Atk 22674
Heal 4144
合計値 32290(回復抜き28146)


■メリル
ドロップ限定水槍。たまにくる。水色髪のシスター。ファウストの妹。かわいい。しかし☆4止まり。弱い。
PSはライフ&回復力を割合アップ。ASはディフェンダーとアリシアのマイナーチェンジみたいな感じ。ただし攻撃力が伸びないのでアリシアより目立たない。
そのうち☆5に進化すれば趣味ユニットとして使えないということもな……ある。攻撃力あがらないのがやっぱ痛い。
設定上もっとも最初のクトゥール(ファウスト)を倒した人。強い。このステータスでむしろよく勝てたなって感じ。多分常に槍パネル8枚とか流れてきたに違いない。
使えるか使えないかといえば普通に使えない。使うか使わないかと言われれば使わない。水縛りチャレンジのときにたまに入れる。見た目好きなので。
HP 4353
Atk 12871
Heal 4313
合計値 21537(回復抜き17224)


■ロキ
闇槍。ソウルハント。ASが属性補正をマックスにするというユニークなスキル。
ソウルハント自体は優秀だがやはり槍では手数は他武器より劣るので思ったよりソウルは増えない。結果として攻撃力のあがるユニットを入れたほうがソウルは節約になる場合もある。
アヌビスはPSが重複するし、スキルもステもまぁ優秀なので闇槍としてアヌビスを退けてまであえて入れる程の必要性は感じない。

使えるか使えないかでいえば使えない事もない。しかし使わない。
HP 5051
Atk 23147
Heal 5525
合計値 33723(回復抜き28198)


■アルテミス
水槍。ネタ。水槍って、なんで、こう。神王将系とは別枠の三人いる神シリーズの一人。その中でも最もネタ。
一応この神シリーズは全体的にステータスも高く、スキルも特徴的。
アルテミスさんのPSは味方がアクティブスキルを使用するたびにHP7000回復。じゃあとりあえずシャッフルでも連打しとくか?しねぇよ。
ASは使っておくと死亡時HP85%で復活します。消費ソウルは20……えっ、うん……。
どうしても使いたいならジョニーや王アルフォンスの死亡ダメージ時低確率HP1で耐えるPSと組み合わせよう。うまくいけば結構耐えれるかもね。
なお覚醒まゆの場合ソウル21で9回ヒールできる模様。
持ってるけど、育ててないし、育てる気もない。全てのアルテミスファンへ、ごめんなさい。
HP 7576
Atk 25981
Heal 6907
合計値 40464(回復抜き33557)


■デウス
無属性槍。神シリーズのもう一人。上の人とは打って変わって相当優秀なお方。
PSはドラゴンスレイヤー。ドラゴンに対する攻撃力20%アップ&ダメージ2割減。
最大のポイントはASのドラゴンインジェクション。ソウル4で相手をドラゴン属性へと変更。ドラスレの限定条件を解除できる優れもの。
対ドラゴン系のスキル持ちと組み合わせるとすごく便利。道中でぽんぽん使えるものでもないが強力なボスにはかなり有用。
基礎ステの高さも相まってかなり使えるユニットであるのは間違いないのだが、あまり槍PT向けというイメージはない。
6人PTなら槍パーティーに組み込んでも充分活躍できる。単一でみればけっこう使える。とはいえ、他にドラスレ持ちの増えた今、元から敵がドラゴンのステージも多いのであまり使う機会はないけれど。
HP 7155
Atk 26454
Heal 6446
合計値 40055(回復抜き33609)

■スノウ
水槍。初の亜人槍王。ドラゴンキラーとスペシャルパネル使用時追撃発生。
スペシャルパネル自体は優秀だと思うがドラゴンキラーなので性能で好んで使われる事はあまりない。
追撃関係は優秀なユニットが増えてきたので、今では滅多に追撃パーティーに組み込まれる事もない。
趣味ユニットの領域だと思う。あまり語ることもない。薄幸。
HP 6314
Atk 24092
Heal 5525
合計値 35931(回復抜き30406)


■あぬびす
闇槍。亜人版アヌビス。ドロップ限定。性能自体は非覚醒アヌビスのASを変えただけ。
その見た目の愛らしさから石を溶かして集める人がちらほら。
スペシャルパネルで敵防御力ダウン。優秀なミューテ持ちがいないなら……という感じ。
槍に限っていえばミューテ持ちはヴェスパくらいなものなので高防御ボスに対してはあぬびすとの二択。または火力で無理やり押し切る。槍だけに。
使えない事はないと思うけど使わない。
HP 5101
Atk 21868
Heal 4022
合計値 30991(回復抜き26969)


■パルメ
火槍。ウンババって感じの見た目。
ASは正直ゴミ。PSは火属性の攻撃力20%アップ。条件付きでこれしかあがらないのか……って感じになってしまうのは大体フェンリスのせい。
通常のアサルトとは被らないので言うほど使い道がないわけでもない。のだが火力を求めるならば槍4人PTではナタルバッシュにカイン&アリシアのがやや優勢か。
槍ユニット(弓とかもそうだけど)には火属性に優秀なユニットが多いので6人PTならば十二分に活躍できるキャラ。
目立たないだけで4人でも使えるし、6人なら結構強い。そんな感じ。
HP 6524
Atk 24092
Heal 4604
合計値 35220(回復抜き30616)


■ヴェスパ
水槍。ドロップ限定。SMの女王様。露出は少なく見えるが胸はベルトで隠しているだけなので割と痴女。
槍唯一のミューテッド持ち。PSは水属性の数✕HP1万アップ。
槍パーティーで水を敷き詰めるという事はそうそうないもののヴェスパ一人でもHP1万増えるので槍PTに最低限必要なHPを補うという役割は充分に果たせる。
それ以外特筆して語れるような事もないが、槍でミューテッド持ちというだけでしばらくは安泰な人。持っていて損はしない。
必要な場面以外では使わないけれど必要になれば本当に必要。そんな感じ。
HP 5261
Atk 22674
Heal 4604
合計値 32539(回復抜き27935)

■オズワルド
光槍。キチガイレベルが高いキャラ。顔だけホラー映画にでてきそうなキグルミ被ってる。光の時代は公式公認で一番ヤバい時代。
ASはパルメと一緒。属性違うだけ。ゴミ。
PSはソウルサイエンス。属性補正を受ける度にソウル+3。これがかなり優秀。
槍で貴重なソウル確保要員として敵をなるべく避けて行く高速周回や高難易度ダンジョンではかなり有用。
戦闘面において優れたキャラではないが、雑魚にヒーヒー言いながらボス到着までにある程度のソウル確保が課題となる槍パーティーにとっては貴重なキャラ。
上位ダンジョンでは使える。普通に強い。実は持っていないので割と欲しいユニット筆頭。
HP 7155
Atk 23619
Heal 4604
合計値 35378(回復抜き30744)

■ポルン
光槍。亜人。ふんす……ふんす……(カットイン)。
槍ユニット唯一のクイックブラスト。戦闘開始時に確率で開幕全員攻撃&ソウル1アップ。以外と便利。
パネルスキルは回復量に応じて回復&ソウル1取得。悪くはない。
PTにいれて別に悪くないキャラ。使ってないけど。
ありがとうジャイロ……それしか言えそうにない。
HP 6734
Atk 23147
Heal 6216
合計値 36097(回復抜き29881)

■ガイスト
闇槍。亜人。デカい骸骨。しかもストーリーがやたらかっこいい。
ゼロシキ、ザイフリート、シグムントあたりを筆頭に闇の時代の男達は一人の女の子を守ってる系主人公が多い。
パネルスキルはパルメやオズワルドのASをスペシャルパネル二枚同時消しという面倒極まりない条件にしたもの。使い道は相当薄い。
PSは追撃なので何はなくとも弱くはない。とはいえ元々の手数が少ないので槍パーティーでは活きづらい。
使えない事はないものの、この枠がガイストである必要はないという場面の多いキャラ。悲しい。
HP 6103
Atk 24092
Heal 5525
合計値 35720(回復抜き30195)

■ヴァッシュ
火槍。ツインランス。ツインランス。ツインランス。ツインランス。
ついにやってきたツインランス。それだけが全て。ツインランス。
そう、彼こそがツインランス。槍の火力を最大限発揮するならこの男。
そんな彼でも、弓パーティー使い共には趣味ユニット扱いされている。むしろ槍が趣味扱いされている。哀しい。
超強いし、使える。使う。
超強い。
HP 7155
Atk 23619
Heal 4604
合計値 35378(回復抜き30774)

■リリス
闇槍。亜人。なんか、言うことがあまりない。
敵を撃破するごとに最大HPアップ。うーん。みたいな。
パネルスキル。使用後3T全力の一撃発生率アップ。強いかもしれないけど、うーん。みたいな。
アンリミランスすれば普通に全力は出るしね、道中安定用にはいいのかもしれないけど。
使ったことは数回あるけれど、パっとしないしあまり良い印象はない。使い道もそこまで思い浮かばない。
女の子だし、趣味ユニとしてはそこまで悪くない性能かな。みたいな。
HP 5893
Atk 23147
Heal 6907
合計 35947(回復抜き29040)


■ヴィルト
光槍ドロップ限定。見た目が気に入らないしスペパネが他亜人王の劣化。次の人どうぞ。

■レム
闇槍。ユニットデザコン入賞キャラ。配布限定。
槍唯一の敵撃破時ソウル+1。PSは次に敵が攻撃するまで持続ダメージ。遅延とセットでどうぞ。
ソウル+1は弱くはないものの現時点では優秀とは言い難く、スキルも使いづらい。ステも低いとでそこまで優れているわけでもない。配布ユニなので妥当か。
でも割とかわいい。PSが無駄ではないので使おうと思えば使えないこともない。使わないけど。
HP 4209
Atk 19368
Heal 4144
合計値 27721(回復抜き23577)

■レッドラム
火槍。ユニットデザコン入賞キャラ。小山貴之君の作品。
失礼な事を言ってしまうようだが、まるで幼稚園児か小学生か……と話題にされたイラストを入賞させ、元デザインを崩さないままにしっかりキャラを作りあげたアクワイアにはちょっと感動した。
PSは攻撃力20%アップ。スキル名は違うもののカイン、フェンリスのアサルトとは重複できない。
PSは1ターンの間PTメンバー全員の攻撃が光属性化。こちらも小山君が考えたスキル。
何はなくともアサルトなので配布キャラとしては優秀だがやや低ステなのが引っかかるか。
パルメ入り火染め6人PTならカインの代わりにいれても悪くはないか。
HP 4209
Atk 19840
Heal 3683
合計値 27732(回復抜き24049)


■ディアブロ
火槍。亜人。PSがドラゴンスレイヤー。ドラゴンスレイヤー持ちというだけである程度の価値があるのがロードラ。
スペシャルパネルは使用時にソウル1取得&HP15000回復。HPと回復力の低い槍パーティーにとって15000固定回復は相当優秀。
ドラスレもってるし、ソウル増えるし、大回復できるしで優れた男。使ってみれば実際に強い。そこそこの難易度となれば道中の安定感はガッツリと増す。
優秀なのだが、スキルだけでみれば他武器種にドラスレ持ちや同パネルスキルは数人いらっしゃるので特に個性が強いわけでもなくドラスレ勢の中ではやや器用貧乏な面も。
良くも悪くも目立たない男。まぁ、使えるし、強い。
HP 5472
Atk 24564
Heal 5525
合計値 35561(回復抜き30036)


■ウィンディーネ
水槍。パワー・ステップとかいう個性的なスキル持ち。一歩歩くごとに攻撃力250だがそこいらアップ。
上限はあるもののどんなステージでもある程度の歩数は歩くのでソウル1になってやたらと取り回しのいいエンハンスと合わせてPT火力の貢献に活躍する。
水槍で火力に直結する貴重なキャラクター。あまり話題にはあがらないがどのPTに組み込んでも活躍できるという点ではかなり優れたユニット。
4人槍PTでは他を押し退けて入ってくる事は多くないものの、使おうと思えばどんなPTでも使えるし、強いと思う。
惜しむらくは固定値上昇なので槍パーティーというよりは武器種複合のパーティー向けか。ビジュアル的には割と好き。
HP 6103
Atk 24092
Heal 5065
合計値 35260(回復抜き30195)


アポロンはまだあまり使ったことないけどなんかピンポイントで優秀そうだった。(適当)
ピノも同様だけど、パネルスキル優秀だしなんか欲しいかな、みたいな。それだけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実はリリスが欲しい
プロフィール

aksly

Author:aksly
僕の私のロードラ備忘録
そしてこのクロマである

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。