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ロード・トゥ・槍パーティー

Screenshot_2014-02-17-04-26-02.png

死神に己の死生観を語るクロマ女史。




クロマ、クロマと煩い僕ですがそれはあくまで単一ユニットの好みを語っている時の話。
普段は生粋の槍厨であり、廻るなどある程度の難易度のダンジョンとなればとりあえず槍ユニットを並べてクエスト攻略に精を出す日々。
そんな僕が独断と偏見で槍ユニット(神王将)の評価を並べてみる。前編。
基本的に槍PTを組む(PT面子がほぼ槍ユニットになる構成)という場合に関しての評価が主。
なおここで紹介するステータス値は最終進化かつレベルマックスの値。かつ、覚醒可能な王については正統覚醒(属性一つ)の場合。

■カイン
主人公の槍の人。神王将ではないけど。
攻撃力%アップスキル持ち。武器種とのシナジーは抜群。最後まで育てれば大層強い。
PSのアサルトマスターはアサルトマスタースキル同士の重複は不可だが槍のアサルト持ちは彼一人。
実は槍という武器種は強力な闇属性(というか火以外)の数自体が少ないので単一で見ても有用な場面は山ほどある。
HP 5893
Atk 22674
Heal 5065
合計値 33632(回復抜き28567)

■イザナギ
火槍。通称旧王。拾える。攻撃力特化。最終進化で王から神になるすごい鳥。
デラよりの振り方次第で攻撃力30000を超えるのは彼のみに許された権利。PSとASは割とお察し。しかしカットイン発動のパネル制限が無くなった今、地味に強化されたとも言える。
槍は火属性で固めやすいので火属性限定のステータス強化系スキルと合わせやすく出発前時点での純粋なステータス値で勝負するなら悪くはない。
でも僕は使わない。火力を突き詰めるならもっといい構成が他にある。
HP 7448
Atk 27399
Heal 6943
合計値 41790(回復抜き34847)

■ゼッターマン
水槍。通称旧王。拾える。ステータスは耐久寄り。耐久寄りとは言っても槍なのでお察し。HAGANEのヒーロー。HANAGE。
PSに関してはネタ。ストーリーもネタ。ロードラを長い間支え続ける、槍王屈指のネタユニット。
使うか、使わないかと言われれば使わない。使えるか使えないかと言われれば、使えない。
HP 7899
Atk 26345
Heal 7439
合計値 41683(回復抜き34244)

■ASmk-2
光槍。通称旧王。拾える。それで結局お前の名前はなんと読むのか。中身はエンゼリカ。ロードラのアイコンでもおなじみ。
PSに関しては攻撃力二倍の発動率が8%アップという事で、旧王の中では割と優遇されていると言える。対闇ボスに使えない事もない。
でも使うか使わないかでいえば滅多に使わない。
HP 7899
Atk 26872
Heal 6943
合計値 41714(回復抜き34771)

■アヌビス
闇槍。痴女。かわいい。拾える。回復低めで割といいステータス。
PSはアルティメットチェイン。パネル連鎖時攻撃力15%アップ。数値だけを見ると優秀なスキルだが、少ないパネル枚数で敵を屠る槍という武器種とはアンチシナジー。
ボス戦ではどうせアンリミと併用するので確かに効果は得られるが、最近ではもっと優秀な攻撃力アップスキル持ちが増えたので影が薄い。
とはいっても重複可能だし、とりあえず入手の機会が多いので槍で6人埋まりきらない時には入れておいても損はしない。たまに使う。
なお有用な闇槍といえば精々カインとアヌビスの二人くらいだろう。
HP 8351
Atk 26872
Heal 6447
合計値41670(回復抜き35223)

■ブリュンヒルデ
光槍。ウサミミ。痴女。拾える。まもなく覚醒。ステータス的には特別優れている訳でもない。
PSはソウルマスター。クエスト開始時のソウルがアップ。正直微妙。
そんな彼女の存在意義は槍の低HPを補えるASのハイディフィンダー。
……だったのだが最近ではアリシアが同格のハイディフェンダーを習得したので敢え無くボックス当番に。南無。
使う使わないで言えば使わないが、覚醒でPS,ASが大幅な強化をなされればその有用性は大きく変化すると思われる。
HP 5051
Atk 21257
Heal 5986
合計値 32294(回復抜き26308)

■ヴァルザーク
水槍。通称ヴァル沢さん。性能もストーリーも悲壮感漂ってる。もうすぐ覚醒。
PSは超局所的。その割にはそこまで極めて優秀というわけでもない。
ASはアンリミテッド・ハート。パネルを全てハートに。正直あまり意味がわからない。水槍はちょっと面白い人が多い。
覚醒でPSの幅が広がればまだ……とはいいつつも耐久力に欠ける槍PTで機会の少ない過剰回復は大きな意味を持たない。新たな効果の付与に乞うご期待。
現状では使わないし使えないと思う。
HP 6103
Atk 22674
Heak 5065
合計値 33842(回復抜き28777)

■ナタル
火槍。アンリミテッドランス。この一言で全てが完結するチャイナ。語末がカタカナのエセチャイナ。でもアイヤーとかアルとか言わない。
槍PTといえばナタルであり、ナタルといえば槍PTであるほどに槍PTの中核を担う人物。無課金でも拾える。強い。
槍PTを組むならとりあえず最優先で入手すべき人。フレンドは選べるほうが何かと楽ですから。
HP 4840
Atk 23619
heal 5295
合計値 33754(回復抜き28459)

■ネフティリア
闇槍。ネフ。槍PTにおいてはナタルのオプション的なポジション。
パネルコピーはアンリミランスとのシナジー自体は素晴らしいもののそれ以外は可もなく不可もなく。
追撃自体は優秀なPSだが不安定。やられる前にやるがモットーの槍PTにおいては攻撃力アップ系キャラを入れたほうが安定する場合も多々。
最近では運営の強烈なプッシュによって優秀な槍王が増えてきたせいか、その影は比較的薄い。
使えるか使えないかでいえば普通に使える。使うか使わないかでいえば僕は使わない。
HP 5261
Atk 24082
Heal 4604
合計値 33947(回復抜き29343)

■アリシア
火槍。遺跡ユニット。たまにイベントでくるドロップ専用。ドロップ率は高いものの入手の機会は結構少ない。
最終進化で☆5止まりのため基礎ステータスは他王や☆6ユニットには大きく劣るものの、PSが最大HP&攻撃力アップ。ASがハイディフェンダーで被ダメージ減少と槍PTにはうってつけの優良ユニット。下手な王より断然強い。
特に語るような事もないが、槍PTを組む際にとりあえず入れといて間違いはない程度に強い。
よく使うしかなり使える。
HP 5418
Atk 17920
Heal 3968
合計値 27306(回復抜き23338)

■シモーヌ
光槍。ナース。ヴァル沢さんと同様なPS。発動条件となる敵の属性が違うだけ。
ASもソウル6を払って稀に99万9999のダメージを与えるデリリアムヘブンと相当なネタユニット。
他の稀に99万ダメージ系スキルと違ってボスにも通るのでデリリアムヘブンがうまくのれば理論上あらゆるステージのクリアは可能かもしれない。
が、実際はほとんどありえない話である上に、99万9999を一度や二度通しただけで倒せるボスなど普通に殴っても死ぬ。
その条件に対してロマンと言うほど火力も高くないと、異常にネタにし辛いユニット。しかも槍なのに攻撃力を犠牲にして回復力高め。
まず使わない。
HP 5893
Atk 19840
Heal 7367
合計値 33100(回復抜き25733)

■アリア
火槍。主人公アレンのおねえちゃん。PSが討伐数一体につきPTメンバーの攻撃力300アップ。
槍PTならばその効果量はとりあえず20数体程度倒したところでカインのアサルトに追いつく。
ASのエンハンス自体も悪いスキルではないので比較的多くの敵を倒すのならば火力の上昇量はとても光る。
しかし悲しい事にボスが強力なステージ程あまり多くの敵を倒せない設計になっている事が多い(イベントの強力ボスは雑魚数0がザラ)ので活躍の場が思ったより少ない。
僕にとってアリアというというユニットは育成のために廻るを回る時にはそこそこ役に立つ。程度の認識。
なんだかんだで使う。
HP 5472
攻撃力 22674
回復 5065
合計値 33211(回復抜き28146)



現時点の槍王はこれで大体半分。とはいっても本日のメンテナンスで新キャラ実装しますね。フレンドで使わせてもらえるのを楽しみにしています。
残りはまた後日。
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