FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードトゥクロマ

Screenshot_2014-02-15-04-33-33.png
紹介します。
クロマ・フィンスター。僕のマイフェイバリットユニットである。
クロマ→クロマ・フィンスター→[竜化王]クロマ と二度の進化を経て一介の☆3ユニットが王まで成り上がる感動のサクセスストーリー。
通称・遺跡クエと呼ばれる階段を初利用した既存とは異なった特殊な形式のクエストにて初ドロップ。
クロマ(剣)、アリシア(槍)、カイト(弓)、ニコラ(杖)の遺跡ユニットと呼ばれる彼等4人のうちクロマを除いた3人はそれぞれ二種のステータスが割合上昇する強力なPSとアリシアはハイデフ、カイトはシャッフルといった有用なASを兼ね備えているためかつてはレア度☆4が進化の限界でありながらPTに組み込まれる機会のあるすこぶる優秀な無課金ユニットだった。

が、そこにおいてこのクロマである。ダブルキラー&グラビティという当時にしてネタスキルの組み合わせ。
無属性&ドラゴンという二重の条件を満たしても各王の単一キラー系スキル程度の効果しか持たずソウルを9吐きだして5ターン遅延するさいきょう(笑)のグラビティヘルの使い手。
勿論、あらゆるPTに彼女の席など用意されていなかったが、ただ一つだけ誰よりも優れているものを持っていた。

そう、見た目である。(ここでオープニングテーマ)


そんなわけで☆5に進化した今も他遺跡ユニットになど目もくれず一心不乱にダブルキラーで戦い続ける厨二美少女クロマちゃんを活かすPTを考えたいと思います。
一般的なクロマちゃんの評価を文章で表すならば
クロマをリーダーにしたまま一日を過ごすと連れて行ってもらえる回数は片手の指で数えられる量。稀に送られるフレンド申請を見てみれば相手はランク一桁のガチ新規。
お察しの通り趣味ユニットである。でも可愛い。髪型は☆3時代が一番だと思っていますが、最終進化におけるその他全般の厨二病感溢れる服装と立ち振舞いは未だ僕の心を掴んで離さない。
そんなクロマちゃんをどうにかして活用してあげたい。一度でもいいからクロマちゃんの大暴れする姿が見たい。その想いは日に日に募るばかり。

では、クロマを活かすとは何か。
ただPTにクロマを組み込むだけならある程度周囲の構成がしっかりしていれば、クリアは簡単なのである。
クロマを活かすという事は、クロマのPSとASを最大限活用しながら戦えるPTを組むという事である。
まずはPS。ダブル・キラー+。ドラゴンに対して攻撃力3000アップ。無属性に対して2000アップ。両方乗れば5000。重複可。
当然ながらマップを選ぶ。ボスが無属性のドラゴン。或いはどちらかの条件を満たしている場合に限る。幸いな事にこのゲーム、ロード・トゥ・ドラゴンと銘打っているだけあってボスがドラゴンである割合は非常に高い。
ドラゴンでなくても無属性でも可能なので、両方と欲張らなければ発動は安易なのである。

ではダブル・キラー+が活きる構成とはなにか。
クロノのドラゴンデストロイをはじめとした同様な条件発動のキラー系スキルに置いては基礎数値と条件での比べ合いにしかならないので勝とうとは思わない。結局敵次第なのである。
ここで比較するべきはフェンリスのアサルトアップやセレナのエレメンタルフォースをはじめとした割合上昇系スキル。
できうる限り「じゃあその枠フェンリスでよくね?」などと言われないようなPT編成を心がけるべきなのである。

連鎖時火力発動のチェイン系スキルで最高倍率を叩き出せる代表ユニットであるあまぎやローレッタは、そもそも弓や杖ユニットという制限からPT編成の根本が違ってくるので比較対象にはしない。
戦うべき相手は基礎火力アップ量最高の28%上昇スキルを有するフェンリス。無条件で28%である。正直ズルい。
いわずもがな、フェンリスは割合上昇なため攻撃力は高すぎないユニットで組む方がクロマにとって効果的である。

ユニット一体あたり攻撃力28%上昇がダブルキラーの合計値5000を超えれる基礎攻撃力は17857。
17857といえば通常の剣王や2属性覚醒旧剣王の攻撃力が大体15000前後。正統進化になると17500ほどに届く。
これがドラゴンのみの3000を超えてしまう攻撃力となると10700。10700というと正統覚醒以外の弓王が大体10500前後。
槍以外で組めばまぁ……といったところ。

そこで登場するのが期待の新星ココル。攻撃力15500のスキルコピーでダブルキラーの効果が倍に!!
これによってドラゴンに対する攻撃力増加が6000、無属性に4000。
槍王の平均的な攻撃力が23500前後。28%増しで増加する攻撃力が6500前後になるので槍王込みでもフェンリスと同等の火力が出せるということに。
しかも相手が無属性ならさらに増し増し。強い。

しかし重要なのはフェンリスと並ぶ事ではなくフェンリスを凌駕することである。
結局PSの効果を他より活かすためには「槍ユニット(覚醒王)は組み込むべきではない」という事になる。

次にAS。グラビティヘル。☆5クロマカンストのグラビティヘルⅥはソウル10で6ターン遅延。
つまり、これを使うという事である。ソウル10のスキルを撃つ。正直重い。敵に二回殴られてまゆで一回ヒールすれば1/3のソウル消費で解決する話では……と思わされてしまう。
遅延するだけならソウル消費7で6ターン遅延のゼロシキさんがいる。これではまるで救いようのないスキルである。
しかし撃つ。今回はどれだけグラビティを撃てるかが大事なのである。

つまり戦闘しつつソウルを稼ぎながらグラビティして戦う。そこで登場するのがパネルスキル。
パネルを消すだけでソウル2獲得。あるいはソウル1獲得&HP回復。

前者のソウル2取得系パネルスキルをとことん利用するならば、とにかくスペシャルパネルを消してソウルを稼ぐ事だけに集中すればもっともグラビティが回転しやすい。
そこで出てくるのがベルモント。HP25%を下回ると移動&パネル異種消しの消費ソウルが0になる神パーティースキル持ちである。
つまり少ないHPをキープしつつひたすら8枚消しを続けてグラビティを撃つのである。
低HPを安定して維持する方法は自爆系のスキルを持っているキャラクターを導入することである。候補は[粘着王]ドラコ、または[モンク]イデア。
どちらも残りHPを1にするスキルで前者は消費ソウル3で消費HP分のダメージ。後者はソウル4で消費HP✕1.5。ただしイデアはPSでHPが20%アップするのでベルモントのPS発動ラインが高くなるので長期戦であれば結果として消費ソウルの節約になる……そう考えると相手によって使い分けがベストか。

さて、残りの3枠をこの条件を最大限満たすための条件は低い回復力とソウル2取得のパネルスキル持ちのキャラクター。
ここでこの条件に合致するのがまたココルである。つまりココル✕3がベストということになる。
クロマ、ココル、ココル、ココル、ベルモント、イデア(ドラコ)。この構成になるとダブルキラーがなんと4倍(!)
無属性ドラゴンに対して攻撃力2万アップというG.Sさんもビックリのこの超火力!しかも8枚消しで高攻撃頻度かつ攻撃倍率も高い。
グラビティにおいては6ターン遅延している最中にスペシャルパネル2枚引けばまたグラビティを撃てる。ソウルも2余るので数を重ねていけばやがてハートを拾いすぎた際に自爆スキルを再発動するだけのソウルも賄える。もはや強すぎてスマン。
火力方面に少し欲張るなら。フィーのクロノバースト(現戦闘中フィー自身はハート以外の全パネルで攻撃可能になる)を使用すれば8枚消しでほぼ常時一人アンリミ状態!ココルの枠を奪うのでソウル回収量に難がでるが、ロマンはある。ひと味違った戦いを演出したい貴方へ。
これだけ書くとマジに強そうに見えるものの、結局スペシャルパネルをどれだけ拾えるかにかかっているので、実際そううまくはいかないのであった……。というかこれベルモントパーティーじゃね?


次にソウル確保面子をパネルスキルでソウル1取得&1500回復系✕3&覚醒まゆで埋めるとする。スキルセーブでグラビティの要求ソウルは8。
このPTの利点はHP回復量が自然と高まる&まゆという保険が効くという所である。当然グラビティを撃てる回数は減るがガッツリと安定感はでる。
仮にクロマ、ココル(ダブルキラー強化のため)、ソウル取得&回復✕3で埋めるとスペシャルパネル一枚あたりのソウル獲得量は5。自爆系スキルにソウルを割く必要もないため二枚で事実上の1グラビティ。また一枚消すだけでついでに4万5千のHPを回復するためある程度殴られる事を覚悟していれば堅実な戦いが展開できる。
ダブルキラーの前提として相手をドラゴン系と仮定するならばスキルコピーのキルマにドラゴンキラー持ちのニヒルクラム。ドラスレのディアブロで固めると回復量を高めつつ対ドラゴンに対して色々と尋常じゃないPTが完成する。

よって考えられる構成は クロマ、ココル、キルマ、ニヒルクラム、ディアブロ、まゆ。

この構成で無属性ドラゴンに対して各ユニット攻撃力が19000+20%上昇&ダメージ20%カット。
攻撃+10のクロマの攻撃力がなんと一人で34700(実際にはいくらかの補正で多少低下するが)。
相手が属性持ちドラゴンの場合でも28700に届くので充分とも言える。

最大の問題といえば相手がドラゴンでないとまともにPSを発揮できない事……
というよりは、グラビティの保険にまゆをいれてしまっている事。グラビティするならヒールでよくね?という結論に至ってしまうのであった……。(完)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も趣味キャラを運用できるような地盤が欲しい

No title

せやな・・・
このゲームはユニットが揃ってきてからのが割と楽しい(と思っている)
そのユニットが全力を奮える機会が多ければ直善
プロフィール

aksly

Author:aksly
僕の私のロードラ備忘録
そしてこのクロマである

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。